2014/01/05

多ボタンマウスのススメ(Razer Naga)

これまで使っていたマウスのホイールがバカになったので、マウスを買い換えました。

買ったのは Razer NAGA  (有線です)。親指の所に12個もボタンがあります。
主にネットゲームをする人向けの高機能マウスですが、Photoshopなどのさまざまなアプリケーションでも活用できます。

DSC05061-001

 

Razer Nagaの 12個のボタンは デフォルトではキーボードの ”1”~"~" に対応していますが、アプリケーションごとにカスタマイズすることができます。
PhotoShop など、ショートカットが多いアプリケーションで 各ボタンにショートカットを割り当てておくとかなり便利です。

ドライバはWEBからダウンロードします。カスタマイズ画面を開く際にユーザ登録が必要でした。ボタンは少々メカニカルな感じ。


早速 Adobe Photoshop Lightroom 5 向けにカスタマイズしてみました。

Lightroom 5 設定例
・左下、「プログラムをリンク」にチェックを入れ、アプリケーションを選択します。
・露光等の調整をホイールで出来るようにしました。 (スポット補正のサイズが変更できなくなったので取りやめ)
・ホイールの横方向にもショートカットを設定できます。(カーソルキーを割り振ってみました)
ALTキーも割り当てることができます(かなり便利)

Razer naga1

  • [8(ホイール左)] カーソル左 = 前の画像
  • [9(ホイール右)] カーソル右 = 次の画像


Razer naga 2

  • [1] ALT (ALT+クリックが片手で出来ます!)
  • [2] Ctrl
  • [3] Shift
  • [4] P スポット修正
  • [5] M 段階フィルター
  • [6] K 修正ブラシ
  • [7] Ctrl + Alt + 1 ライブラリ
  • [8] Ctrl + Alt + 2 現像
  • [9] Q 採用フラグ
  • [10] Enter (スポット修正などの完了)
  • [11] Z ズーム
  • [12] Ctrl + Z 取り消し

ほとんどの操作がマウスのみで出来るため、かなり重宝しそうです。

ゲーマー向けにマクロを登録もできるようですが、使わないかも…。

ちなみに写真左のグレーのデバイスが Wacom の Smart Scroll(生産終了)で、もうこれの必要もなくなりそう。DSC05053

0 件のコメント: