高石市(大阪府)商工会議所主催の工場見学ツアーに行ってきました。参加者は40名程度でうち7割ほどが女性でした。
昼、高師浜駅集合の後、三井化学と大阪国際石油精製株式会社の見学。いずれも撮影禁止でバスに乗ったままで構内をぐるぐると巡りながら工場の施設を見て回ります。どちらも幅1Km近くある広大な敷地です。
三井化学ではポリポロピレンや尿素などなどを作っているとのこと。周りは錆たパイプが複雑に巡らされていて、メーター類もいろいろついていて、とてもフォトジェニック。大阪国際石油精製では中央制御室も見学も見学できました。重油を使って発電もしているとのこと。
ツアーは一旦浜寺公園に戻り、公園内を散策。
その後工場の写真集「廃墟ディスカバリー」を出しておられる写真家小林哲朗氏のトーク。全国いろんな工場を撮りに行かれているようで、どの写真もとても興味深かったです。そうそう、この時なんと 高石市の市長さんが我々に簡単に高石市の紹介をしてくださいました。びっくり!
晩御飯後、いよいよ夜景撮影へ。
まずは日鐵住金建材株式会社の防災タワーへ。津波の時の社員の避難用で、高さは10m。100人以上避難できるとのこと。なかなかの見晴らしです。
続いて、大阪国際石油精製前。
もう一か所、大阪国際石油精製の発電施設そば。
最後に、阪神高速4号湾岸線から工場の夜景を鑑賞。高速道路なので、バスは停車することもできず、走行しながらの観賞です。バスは北方向、南方向と往復して走ってくれました。
南方向走行時(ISO12800) 、浜寺大橋上から。
21:30頃に羽衣駅で解散。
毎年このツアーは行われているようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿