2010/10/05

トワイライトレッド

夕焼けの写真を撮ってもなかなか綺麗な赤色にならなかったりします。

元画像
313553472_96

カメラによっては夕焼けモードがあったりして、色温度を高めにしてとることができます。
313553472_1

ただこれだと、なんだか黄色っぽいですね。


レンズ用のフィルタとして「トワイライトレッド」というものがあります。これを使うとこんな感じの色合いになります。
313553472_132

 

自分の機材では残念ながらデジカメのレンズ口径が変わってしまったので、「トワイライトレッド」フィルタを使えなくなってしまいました。そこでPhotoShopで同様の色合いを出してみることに。

全画面キャプチャ 20101005 194103

緑色を少々下げ、様子を見ながら赤を上げます。するとこんな感じ。「トワイライトレッド」フィルタにかなり近い感じになりました。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

0 件のコメント: